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フロントホイールのサイズアップと79er化 [バイク(パーツ)]

先日完成したリヤの26→27.5(650B)化。
今度はフロントです。
レフティはホイールアーチがないのでサイズに対する自由度が
非常に高いんです。

フロントは29インチのホイールを手に入れていたので
そちらを利用します。
サイズの違いはこんな感じ。
IMG_2161.jpg

この26インチが
IMG_2159.jpg

29インチになると
こんな感じになります。
違いが分かりにくいかな??
IMG_2168.jpg

そこで注意すなきゃいけないのが
レフティが沈み込んだ時のタイヤとフレームとの干渉です。
29インチのタイヤを入れると隙間はこんな感じ。
IMG_2182.jpg

ぼくのレフティはストロークが110mmなので
フルボトムすると
当然タイヤとヘッドチューブが接してしまいます。
IMG_2185.jpg

そこでストローク量を減らす必要があります。
IMG_2187.jpg

登場するのが先日購入していた怪しいパーツ。
厚みは5mm×3個。
これを入れることでサスのストローク量を15mm抑えることができるんです。
IMG_2188.jpg
IMG_2190.jpg

マニュアルを見直していると
こんな写真が。
あ、パーツを入れる場所を間違ってる・・・。
IMG_2323.jpg

こうじゃなくて
IMGP1944.jpg

こう。
ボトムアウトバンパーの上にセットです。
IMGP1948.jpg

そして・・・
これが
IMG_2158.jpg

こう。
79er化の完成です!!
IMG_2169.jpg

これで王滝も安心・・・かな?

27.5のホイールのチューブレス化♪ [バイク(パーツ)]

先日、イントラ仲間のゲンちゃんにお願いして
組んでもらった27.5(650B)サイズのホイール。
せっかくなのでチューブレス化してみました。

使うのはこちら。
NOTUBESのリムテープ。
FullSizeRender (1).jpg

NOTUBESのシーラント液
IMG_2321.jpg

そしてバルブです。
これはサイズが3種類あるのでリムに合わせてチョイスです。
ぼくはMTB用で35mmの高さ。
FullSizeRender.jpg

まずはリムの周囲をぐるりと洗浄。
FullSizeRender (2).jpg

リムテープを巻きます。
FullSizeRender (3).jpg

空気穴に穴をあけます。
熱したドライバーで溶かして開けるといいとのことでしたが
ぼくは普通にドライバーを刺しました。
FullSizeRender (4).jpg

そしてバルブを差し込み固定です。
IMG_2156.jpg

タイヤをはめるときは
石鹸水やビードワックスのようなものが必要なこともありますが
ぼくは片寄せさせながらはめることができました。
FullSizeRender2.jpg

そしてポンピング!
そうそう、NOTUBE液を入れるのを忘れずに~。

完成した650Bのリヤホイールを
フレームに装着してみました。
IMG_2167.jpg

フレームとの干渉が心配でしたが
ホイールアーチとの離隔はこんな感じ。
IMG_2171.jpg

チェーンステーとの間隔はこちら。
IMG_2170.jpg

なかなかGOOD!
次はフロントです。
つづく。

ホイール完成です♪ [バイク(パーツ)]

先日、大きな段ボールが届きました。
IMG_2013.jpg

中身はこれ。
お友達のショップに組んでもらったホイールです。
notubesのZTR CREST。
IMG_2015.jpg

ついでにタイヤは
シュワルベの定番レーシングラルフ。
IMG_2018.jpg

このホイール、
フラッシュに装着予定ですが
ちょっと遊んでみようと思っています。
こうご期待♪

怪しいパーツ [バイク(パーツ)]

先日、ネットショッピングで買ったこのパーツ。
IMG_1443.jpg

あることをするのに絶対に必要な
大切なパーツなんです。
IMG_1451.jpg

こんな樹脂製の小さなのが3つ。
これでなんと29ドル。
たかい~!!
IMG_1452.jpg

何に使うかは
to be continuedで!


ブレーキローターの交換 [バイク(パーツ)]

愛車フラッシュ。
クランクブラザーズのコバルトホイールについている前輪のブレーキローターを
160mmから180mmに交換しました。

これが
IMG_1086.jpg

こうなりました。
IMG_1089.jpg

制動力だけでなく迫力も出て
うーん、満足!


プーリーの破損 [バイク(パーツ)]

ぼくの作業場はマンションの玄関。
カチャカチャやってると
よく声かけられるんです。
IMG_2317.jpg

こないだ見つけたのがこれ。
プーリーの破損です。
IMG_2315.jpg

しかもテンションプーリーとガイドプーリーの両方とも。
うーん、目につきにくいところですが
気を付けなきゃいけませんね。

ところで今使っているRDはSRAMのXOなんですが
社外品に交換しようとして調べると
スラムのガイドプーリーだけはなぜか使えないんですね。
0c_jockey_wheel.jpg

うーん。



ブレーキの不調 [バイク(パーツ)]

先日から
AVIDのブレーキ エリクサー9が不調。
症状はローターをパッドが常に擦っているいる状態。
ピストンを押し戻しても
何度かレバーを握ると元の状態に戻っちゃうんです。

たぶんエアがみ?なのでショップに行くと
やっぱりそういう診断。
IMG_2316.jpg

でも入院患者?が多すぎて
入院出来ず帰宅・・・。
しかしらちが明かないので信吾隊長からabcカップで教わった
フルードチョイ抜きをやってみることに。

塗装を痛めるので周りをしっかり養生して
トルクスねじをゆるめると、じわーって染み出てきます。
IMG_2314.jpg

4~5滴ほど抜いてみたところばっちり。
でもこれはあくまでも応急策。
フルードが湿気などで膨張しているとこういう症状になるので
出来るだけ早い時期にフルードの交換が必要です。
ついでにキャリパーの掃除もね♪


ステムの交換 [バイク(パーツ)]

愛車フラッシュ。
現在のステムは+5°の120mm。
これを−5°の110mmに交換しました。
ついでに軽量化もはかれるんです。

見た目の角度はちょっとした違いですが
わかりますか??
IMG_1092.jpg

交換した姿がこちら。
特徴的な上部の穴が無くなり、
ヘッド周りがすっきりのっぺりです。
IMGP1782.jpg

次はなにをいじろうかな・・・。



フラッシュのハンドル交換 [バイク(パーツ)]

先日東京湾一周に行ってきた
愛車フラッシュ。
気分を変えるためにハンドルを交換してみました。

クランクブラザーズのiodineが
IMGP6757.jpg

先日CHASEから取り外したクロマグのFUBERSに。
IMGP6758.jpg

うむ。
なかなかいい♪
IMGP6760.jpg

ついでにリヤキャリパーの
ホースの取り回しを変更です。
これが
IMGP6761.jpg

こう。
IMGP6763.jpg

今度は27.5インチ化をたくらんでいます♪


CHASEのパーツ交換 [バイク(パーツ)]

もう完成しているつもりだった
cannondaleのCHASE。

ちょっぴり手を入れたくなり、
ゲットしたのがこちら。
IMGP5025.jpg

CHROMAGのハンドル。
40mmのライズ高さなんです。
IMGP5026.jpg

僕のCHASEはMサイズ。
サイズチャートから見ても179cmの僕にちょうどいいんですけど
すこし頭を上げるポジションに。

2本を比べるとこんな感じ。
IMGP5039.jpg

これが
IMGP5033.jpg

こうなりました。
IMGP5044.jpg

そして同じくCHROMAGのシートポスト。
IMGP5027.jpg

これが
IMGP5037.jpg

こうなりました。
IMGP5042.jpg

乗りたい~♪




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